

検索避けについて

リンクを貼りたいサイトさまが検索避けを実施していらして、リンクも検索避けのみということだったので「うちも検索避けにした方がいいのかなあ・・・?」と思って検索避けについてちょこちょこヤフーで検索して調べてみました。

・・・・・・えーと、結論からですがうちでは検索避けはしません。

理由はいろいろあるのですが一つは検索避けタグをすべてのページにつけるにはあまりに大変、でも検索避けのタグ自体には検索ロボットの進化によって引っかからないうえで確実じゃない。(どっちかって言うと検索ロボに「お願い」するような機能らしいです・・・)

あとは、自サイトについてヤフーで「まるマ」「マ王!」「今日からマのつく自由業!」について検索したのですが少なくとも最初のページに検索されるようなことはありませんでした。公式のページや感想ブログなんかがほとんどです。
まあ、サイト名入れたりしたら飛べますが・・・あとCP入れたりすればサーチから直接は飛んだりはできるみたいです。・・・でも、ここまでして来てくださる方がいるならそれはもうマの二時創作が見たいヒトなんじゃと思います・・・というか私もそんな風にサーチに載っていないサイトさん探したことはあります。見つからなくなったらちょっと悲しいかもしれません・・・。

それに検索避けを推奨するサイトさん「検索避けを入れよう」http://kensakuyoke.client.jp/の言い分「検索避けで一般人や版権元が来ることを防ぐことはマナーである」というのにはちょっと疑問でした。え、それってマナーなの?と思ってしました・・・(笑)。
思ってしまったが最後反対意見の方も調べてしまう・・・

http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20060615/1150362755
http://onlinebkm.blog.shinobi.jp/Entry/8/
http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html

それをいろいろよんでみた結果、やっぱりうちで検索避けするのはやめました。うちにどうしても年齢制限を要するような文章がそんなにあったけ?(微妙なのも多いですが)と思いましたし、あとは

そもそもインターネットではリンクは基本的に自由(もちろん同人サイトさん同士では多少制限を加えることができると思いますが、一応原則上は自由)
版権さんにとっては検索避けはマナーじゃないと思う。(隠れても、実際は二次創作やってるんだから・・・)
二次創作活動が余裕で著作権に違反しているのは今更(考察感想は別だけど)
正直版権者は把握しきれていないものの確実に二次創作のことは知っていると思う
ていうか二次創作の畑からラノベや漫画家さん相当青田買いしているんじゃ・・・?
そんな隠れるほどの創作をしていいないひとが殆どなのに・・・極端に隠れるとかえって「ああ、よっぱどわるいことしているんだな」みたいでちょっと違う気がする

ってところでしょうか。あと、自分自身二次創作の存在を知らないでネットでだけ見ていてそれで好きになったんだからそういう風に好きになる可能性を摘みまくるのは悲しい・・・という理由が大きいです。二次創作サイトが悪いこと=検索避けはちょっと最近見かけることが多くてどうしても過剰だと思ってしまいます。


えー、というわけでうちでは検索避けはしません(してもしなくても引っかからないでしょうが・・・)。が、、もしそのことがリンクを貼っている方で不快な方がいたら容赦なく「リンクをはがせ」と言ってください。また遊びには行かせていただきますが、リンクはちゃんとはがします。


それではいきなり妙な話でしたが、この辺で。



コメント

Secre

最新記事
twitter
ぽろぽろと呟いてます
プロフィール

ナナカマド

Author:ナナカマド
マファンのナナカマドの日々徒然だったり、SSS書いたり、感想書いたりするブログです。
基本的には次男と三男のファンです。もちろんみんな大好き!が基本です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ内検索
